よみかき勘定

読んだり見たり行ったり来たりしたことを綴ります

【読書】間違ってMBAなんか入っちゃった落ちこぼれに救いの手を|財務3表一体理解法・分析法

4月からMBA経営学修士)のコースに通い始めました。

 

が、うっかりしておりました。

私、高校も大学もデザイン科で、経済・経営の「経」の字も知らずに入学しちゃったので、言わずもがな、前半の半期は全くもって惨憺たる結果に。卒業できるのか?これ。

 

MBA勉強しようかどうしようか迷っている方、安心してください。私みたいなのでも学校はお金のために頭数で入れてくれます。問題は入った後です。

 

会社の経営企画だったりに多少関わっていたという経験もないわけではないのですが、そこは中小企業、決算書や財務諸表など公開されているわけもなく、しかもその数字が正しいわけもなかったりするので 、正直「見たことない」=「読めてない」という経験の浅さを、学校の講義の中でやっと自覚。

そんなわけで、前期の成績の悪さを反省して、財務諸表の見方など初歩的な勉強から始めることにいたしましたのですよ。

 

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

 
財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

 

 

で。「財務3表一体理解法」というご本をオススメされていたのを見て即時購入。

 

理解できました。

 

「なんでこの数字がここに来るの?」

「なんでここが変わるとこうなるの??」という疑問を全部解消してもらえた感じ。

まだまだ初歩なので勉強の必要はありますが、とりあえず基本的な部分がやっと理解できてホッとしています。

 

10年んほど前の本なので、その後会社法の改正などで変わっている部分もあるかと思いますが、基本的な読み方や考え方は変わっていないと思うので、買おうか迷われている方はぜひ。