よみかき勘定

読んだり見たり行ったり来たりしたことを綴ります

【教育】ブラック産業の公立学校に採用したらいーのに | An Alternative Education for Future Generation

ちょっと前になりますが、WIREDの記事です。

 

wired.jp

 

地方によるとは思いますが、今や公立学校は「質が悪くて行かせたくない」場所のようで、周りでもお受験してるご家庭を散見します。

 

教育は次の世代を担う子どもたちを作る場所なので、ほんとは医療よりも最先端であるべきだとは思うんですけどね。

 

それこそ、ブラック産業化して教員の作業量が増えたり、モンペの対策をとることになったりと非生産的なことに時間を割かれて全体の質が下がる&人員増やさないといけなくなるのであれば、ITだのAIだのIoTだのを導入すべきでは?とは思っちゃうんですよね。

 

ピケティ先生の本で読んだとおり、やっぱり国民の数が国際的競争力につながってくるって思うし、そのレバレッジ効かせるのは教育だと思います。

ハイテクな日本、って謳うんだったらさっさと実現しようぜ。