よみかき勘定

読んだり見たり行ったり来たりしたことを綴ります

【妄想】JKローリングの事件と北の地で亡くなった娘さんに思うこと

今日のはチラシの裏に書き出す内容です。ご容赦くださいな。

 

Twitterで知った、JKローリングが原作者としての権利も全て奪われそうになっている件。

記事を読むと目眩を起こして3日くらい悶々としそうだったので、直接は目にしないようにしているけれどもタイムラインにはぽつりぽつりと流れてくる。

 

特にハリーポッターにハマった年齢でもないし、JKローリングの著作を多く読んでいるわけではないけれども、シングルマザーで夢を諦めなかった女性のその生き方として希望を抱かせてもらえるものだと思ってる、だから故に、今回のことは「ニュース」として日常に流れさせてしまえない気色悪さがある。

 

彼女は社会の中で「女性である」「シングルマザーである」が故に辛酸をなめてきた時間があった、男女差をありとあらゆる場面で体験したがゆえに、この社会の構造の歪みを感じ、是正を目指して戦っているようにしか見えない。

 

トランス女性、という男性社会が「あたらしい性」として認め、男性的視点で女性の権利や利益を侵食して来ている存在に、女性としての当然の意思表示をしている彼女に対して、彼女の試算や権利を剥奪し、利益のみ自分たちの手中に入れようとする。

 

まるで魔女狩りだ。

 

多分、他にも同じように感じている人たちも多くいるのだろうけれども、経営や経済、資本論について学べば学ぶほど、そして社会の構造を見れば見るほど、この「搾取」の構造は、社会があるところまで成熟して得られる利益の上限が見えた際に、いつもどこかで起こっていて、今回はCOVID-19や気候変動からの景気減退という状況のなか「女性」がその搾取の対象になっているという構造に見えてしまう。特に欧州のように搾取の連続で狡猾に「近代社会」を築き上げてきたところでは未だに貴族の特権階級、いわば身分の差が脈々とつながっていて、今回、彼らからしてみれば「富を大きく築きすぎた」彼女から利益・権利だけでなくその創作者としての存在、いわば搾取するだけでなく略奪、今まで欧州が行ってきていた植民地支配と同じものなのでは、と感じる。

 

環境について学べば学ぶほど、資本と経済の構造について学べば学ぶほど、こういった構造があり、今の社会が作られ、そのステージの上で、私達は日々食べ他のものから搾取し分配し搾取され生きていると感じてしまう。この経済構造が、いつまで続くのだろう。そして「強者」の男性から搾取される女性、という性を、いつまで続けなければいけないのだろう。

 

そもそもなぜ女性が搾取されるのか、というのは、女性が他でもない「子を生む」性であり、人種を増やす性だから他ならないのでは、とぼんやり考えている。

 

************

 

昨日、2021年12月18日は急に冷え込んで、各地でも大雪が多かった日。低気圧の影響で落ち込みやすい人はかなりしんどかった一日ではないかと思うけれど、そんな日に、まだこれからいくらでも人生を変えられる年齢の人が、事故か何かで亡くなられた。

あなたの、「自分の人生」を手に入れたときを、見てみたかったです。辛かったろうね、よく頑張ったね。どうぞ安らかに。